リハビリ何でも屋

理学療法士がリハ栄養やリハビリのことについて解説していくブログ。少しでも皆様のお力になれれば。

Google analytics からいらないブログを削除する方法

ブログを持っている方は、まず間違いなくGoogleanalyticsを利用していると思います。

特に複数のブログを作成している方は、アナリティクスにも全て登録していると思いますが、運用をしなくなったブログは邪魔になるし、削除することもあると思います。

でもアナリティクスってよくレイアウトが変更になったりで「削除ってどこでするの!?」状態になりますよね。。

今回は、一つのアカウントで複数のブログを運用していて、尚且つもう使わなくなったブログをアナリティクスから削除したい方に向けて、削除する流れをご紹介したいと思います。

 

このブログはこんな人におすすめ

・運用しなくなったブログをアナリティクスから削除したい

・一つのアカウントで複数のブログを運用しているが、別アカウントに移したい

 

 

このような方はぜひ参考にしてください!

 

 

アナリティクスからいらないブログを削除する手順

アナリティクス  削除する手順①

手順①

まずはアナリティクスのトップページへ。そこから左下の「管理」をクリックします。

 

アナリティクス  削除する手順②

手順②

次に画面真ん中の「プロバティ」のすぐ下部分で、削除したいブログを選択し、右側の「ビュー」の一番上にある「ビューの設定」をクリックします。

 

アナリティクス  削除する手順③

手順③

するとこのような画面になります。この画面の右上にある「ゴミ箱に移動」をクリックします。

 

アナリティクス  削除する手順④

手順④

するとこの画面に変わります。最後に「ビューをゴミ箱に移動」をクリックすれば、削除の申請が完了します。

 

アナリティクス  削除する手順⑤

手順⑤

削除申請をすると、上記のようなメールがアナリティクスから送られてきます。申請後から35日で完全に削除されるということでした。

 

やってみると意外に簡単ですね。

要は、アナリティクスの中身が見にくいってことかな笑

作りが複雑で初心者には「なんのこっちゃ。」ですが、触っていくと慣れるので地道にやっていきましょう。

 

是非参考にしてみてくださいね!